児童クラブの土地探し

昨日話し合われた、藤沢市の児童クラブの移転、分館問題について、青少年協会の方の土地探しに関する考え方について、私の個人的な感想を書いてみます。
現在の児童クラブが定員のオーバー状態でさらに来年度の入所希望者の数からすると来年は確実に極端な定員オーバーになることは分かっているようです。
その上で、移転または分館が必要なことは理解しています。
来年度の予算計画には入っているようです。ただし、3月の末までに候補地が見つからない場合は予算が取れないとの事で青少年協会も焦りが見えています。
しかしながら候補地をどこにするかというといろいろな制限があります。
昨日書いた賃料の問題もありますが、
・児童の分布である程度の区域を制限されます
・近隣住民とのトラブルがあるため住宅地はだめ、
・駐車場で貸しているところはそちらの方が儲かるのでほぼ無理、
・税金で優遇されている農地は、賃料の上限も下がってしまうため貸してもらうことは難しい。
などあります。
さらに
・この区域の地主さんは気難しい方が多いので無理
移転、分館したいと言っているものの物件が無いのではなく、物件探しもしていないのではないか思っていました。
しかし、物件探しはするけれど、断られているばかりなので、モチベーションが下がっているような気がしました。
藤沢市は予算を制限するところを間違えているのではないでしょうか?
今は人も増えて、土地の価格も上がっている時期です。支払い基準を変えて欲しいものです。