藤沢市の学童保育の状況

藤沢市では学童保育を児童クラブといっております。
娘も児童クラブに通っているのですが、外から見ると小規模な児童クラブかと思うほど小さな建物です。
しかし、児童クラブには54人もの児童が在籍しています。どうやって生活しているのか不思議です。
休む児童もいるので、毎日全員来ているわけではありませんが、全員利用するととんでもない状況になるようです。おやつの時などはちょっと動くだけで隣の児童にぶつかると言う状況です。お勉強の時は座れない子供までいるそうです。
遊びの時も、遊ぶ場所を確保することも難しいようです。
私は実際には見ていませんが、写真で見る限り、息苦しくなりそうです。
今日はその児童クラブで移転または分館を議題に話し合いがされました。
児童クラブを管理している、青少年協会と言う団体の方も同席されました。
移転、分館には、ほとんどの方が賛成しているようですが、実現するにはいろいろな問題があるようです。
対象地区で児童クラブに貸しても良いと言う、土地や建物がなかなか無く、あっても賃料で折り合いが付かないようです。
青少年協会と言う団体が管理しているのですが、儲けさせる賃料は払えないのでボランティアで貸してくれるような地主、大家さんでないといだめなようです。
昨年も決まりかけていたようですが、賃料の折り合いが付かなかったようです。
この物件探しは、青少年協会に任せておいても無理なので、父母が協力し合ってやらないと駄目なようです。
立派な建物を要求しているわけではありません。多少余裕があれ良いです。
現在、父母会で署名活動をしているので、署名しても良い方はご連絡下さい。