【C#備忘記】コンソールアプリで、コンソールをマウスクリックすると停止する場合の対策

デバッグのためC#でコンソールアプリを作成することが多いのですが、作成したWindowsコンソールアプリのコンソール上をマウスでクリックするとプログラムが一時するようになっているようです。どこに設定があるのか、どのように対策すればいいのか、検索しても見つからず、数年困っていました。ただデバッグ用なのでそれほど念入りに探していたわけではありません。

先日もコンソールアプリを使っていて不便に感じて調べたところ見つかりました。

https://qiita.com/gdofrank/items/64d13e364b773246f72d

コンソールの簡易編集モードが有効になっているからでした。コンソールのプロパティで変更したら停止しないようになりました。

また、C#のプログラムでこの設定を無効にする方法は下記に書かれていました。

https://teratail.com/questions/99011

上記はプログラミング情報サイトのため内容を引用するのは控えさせていただきます。詳細については上記リンク先で確認をお願いします。

上記の2つのサイトの情報提供者に感謝いたします。