楽天ブログのバックアップソフト

以前に案内した楽天ブログのバックアップソフトですが第1弾は出来ました。
その開発環境がMicrosoft社のVisual Studio 2005 の C# です。
ご存知の方もいると思いますが、動作環境に.Net Framework を必要とします。
いろいろとアプリケーションをインストールしている方ならば、そのまま使用
出来る場合もありますが、インストールされていない場合は大きなファイルを
ダウンロードし、回線によってはかなり時間がかかります。
その為、他の言語を検討していました。
先日も書いたRubyという日本製のオブジェクト言語ですが、Windowsの実行
ファイルも作成できるとありましたが、作成したところ実行ファイル内に
プログラムがそのまま入っていました。
人様に見せられるようなソフトの記述をしていないので、見せたくないのも
ありますが、そのコードを悪用される危険性もあったので、断念しました。
現在、他の言語を検討していますが、開発の容易さから考えてC#に戻る
と思います。
これから最終的な修正をして公開する予定です。