楽天ブログのバックアップツール

先日書いた楽天ブログのバックアップツールですが、第1弾としては完成しました。
MicroSoftのC#という言語で作成したのです。
この言語は、大勢の方が使っているので、多くのサイトにTip集があるので作成上困ることはほとんどありません。
しかし、この動作環境は、.Net Framework の上で動作すのでアプリケーションは小さいものの、.Net Framework がかなりCPUに負荷をかけるので古いマシンでは動作が遅くて使いものにならないこともあります。
この為、別言語での開発をスタートしました。
昨年本を買いましたが、Rubyという国産のオブジェクト指向言語です。
Rubyの勉強のために、今回の処理を移植しております。
スクリプト言語ですが、実行ファイルも作成できるので、チャレンジしています。
初めての言語なので、エンコードの問題など、いろいろと時間がかかってしまいましたが、どうにかめどがたってきました。
休日など、仕事の合間に作成しているので、公開まで、もうちょっと時間をくださいね。