退職手続き

昨日で全ての全ての従業員が退職しました。
とても寂しいです。
退職後に出来ることは1日では早く離職票を渡すことです。
離職票には1年分の給与支給額を記入するのですが、1人でもかなり時間のかかる作業です。
そのため、1週間ほど前に退職月を残して全て記入しました。
そして、昨日全員が帰宅後、タイムカードを会社に持ち帰り作業時間を集計し、給与も計算して、そのデータを元に離職票を完成させました。
社会保険の喪失届けも作成しました。
3月は多くの会社で退職者が出るのはニュースで見ていたので、1日の1番で受付することを目指すことにしました。
今朝、8時過ぎに自宅を出て、ハローワークに直行、8時半頃着きましたが、もうすでに待っている方もおりました。
早く出発した甲斐があり、昼前には手続きを完了させることができました。
駐車場に戻ったところ、駐車待ちの車が沢山いました。
思ったとおり、1日でも混雑していましたね。
読みがあたって嬉しくなりました。
帰り道に社会保険事務所に立ち寄り、喪失届けを提出して、会社に戻りました。
簡単なお手紙を書いて、夕方には宅配便で発送しました。
翌日には着くと思うので、一安心。
でも、社員がいないと気が抜けて、仕事のメリハリがなくなりつつあります。
また、従業員が雇えるように頑張ろう!