児童クラブ

私に住んでいる藤沢市では学童保育施設を「児童クラブ」と言っています。
私の娘も児童クラブに通っています。
保育というので保育園の延長的に考えておりましたが、全く違うところでした。
保育園には公立と私立がありとますが、市公認の保育園は市で管理していますが、児童クラブの場合は青少年協会(藤沢の場合は藤沢市青少年協会)が管理しています。
そのためか、市からの補助など、格差があります。
娘の通っている児童クラブは、少し大きめのプレハブで、児童の生活する空間は20畳程度ですが、50人も在籍しています。通常は全員来ることはないようですが、多い時はテーブルを並べると、座れない子供もいるそうです。
たこ部屋どころではありません。娘を預けていて、不安もあります。
審査は保育園のように行い、保育料金も高いのに、環境は良いとは言えない状況です。
実情を知っている指導員(保育園の保育士のような方)も、青少年協会に雇われているため、強くは言えない状況にあるようです。監視すべき市の役人も市の機関ではないので強くも言えない状況にあるようです。
父兄会などでも話題になりますが、保護者が意見を言わないと良くならないでしょうね。
娘を預けている間だけでも、児童クラブの環境を改善するように活動したいと思っています。