データベースに切り替えて

4月に入り、会社の定型的な業務をデータベースに移行していました。
今まではExcelで処理してたのですが、Excelではマクロを多用しないと、思った処理を行えません。
1つの書類を作るのにも、自動で書類を作るとなったら大変です。
Excelシートのフォームを考え、マクロでどこからデータを持ってくるとか、どの期間の集計かなど、一つ一つ作っていると本当に時間ばかりかかります。
Excelの時は、少しづつ直しながら、1年ほどかかってたものが、データベースに置き換えて、もう以前の処理内容より、機能面では向上しました。
手探りでも出来るFileMakerって本当にすばらしいアプリです。