私の楽器暦

前回も書きましたが、私は中学、高校とブラスバンドをしていました。
きっかけは楽器が演奏できるといいなと言う程度でしたから何の楽器をやりたいという希望は特にありませんでした。
人気のある楽器から決まり、たまたま余っていたパートでユーホニュウムという金管楽器の担当になりました。
目立つ楽器ではありませんでしたが、簡単ではなかったです。
なかなか上達しないものの練習も楽しんでいました
しかし、ユーフォニアムという楽器はメロディーラインを担当するわけでなく地味な楽器だったので、コンクールや文化祭では目立つトランペットやトロンボーンが羨ましく感じていました。
そして、しはらくすると自分の楽器を買う人がちらほら出てきました。そんな状況になると私も欲しくなってきます。しかし、ユーホニュウムという楽器は安くても10万円を超えます。
私のおこづかいでは買えません。
しかし、トランペットなら一番安いもが貯金で買えるのです。
やりたかったし、同じ金管楽器なので練習にもなるのではないかと考えて、買いました。
でも、トランペットは音も大きいので、近所に聞こえてしまいます。ミュートという音を吸収する器具をつけましたが、やはり外に漏れてしまいます。そのため、たまにしか吹くことはありませんでした。
そして卒業しました。
高校では、ブラスバンドではなく他のクラブをやりたいと思っていました。
しかし、中学の時の先輩に誘われて入部することになりました。
そこにはユーホニュウムはありませんでした。同じ音域のバリトンという楽器はありました。
形状もほぼ同じでマウスピースも同じものが使えます。演奏するには問題はありませんでした。
中学の時には練習の時に使った事があったので、それでも良かったのですが....
しかしそこにあったバリトンは変色していて使う気にはなりませんでした。
自分の持っているトランペットも候補でしたが他に希望者がいたので、結局トロンボーンになりました。気分を変えることも出来てよかったです。
慣れない楽器でしたが文化祭や高校野球の応援など楽しみました
そして、こっそりトロンボーンも買ってしまいました。
家でこそこそ練習しようと思っていましたが、やはり他にも忙しくあまり使わずに卒業
結局、トランペットもトロンボーンもお蔵入りとなりました。