データベースを作成中

私の会社は3月決算なので3月が多忙でした。
若干ですが利益も出たの、そのまま法人税で持っていかれるのはもったいので
会社の勤怠管理をデータベースに移行しようと考えました。
今後PCを選ぶ際に、Windowsのみの選択肢しかないとつまらないので
Macでも使用できる。FileMakerというデータベースを購入しました。
Accessを含めてデータベースを最初から作成するのは初めてなので苦労しています
スクリプトがエディタで作成できないのが辛いですね。
またコマンドも日本語されているので、C言語などに慣れ親しんでいる私には
歯がゆい感じです。
自分でソフトを作成すれば早いのですが、今後他の方に業務を任せる事を考えたら
プログラムを組めないような人にもわかりやすいものが良いと思ってがんばって
います。