派遣元責任者講習に出席

東京の大井町で派遣元責任者講習会を受けてきました。
会場に着いたのは、開始の25分ほど前でした。
その時は大きな会場にちらほら人がいる程度だったのですが
10分ほど経ったら、その大きな会場はいっぱいになっていました。
講師の方の話では9割の方が始めての方で、後の1割が更新だそうです
派遣会社の社員で責任者になる方もいるとは思いますが、どの程度の
方が、新たに派遣業を開始するのかな?って感じでした。
こんなに派遣会社が出来てどうするのだろうか?
私の会社の存在価値はないのではないだろうか?
いろいろ疑問を持ちながらの聞いていました。
講師は3人で、1人目は派遣会社の方が訴えられて100万単位に
お金を支払うことになったという事例をいろいろ聞かされました。
あとの2人は管理上の問題や手続きのことなどでした。
どんなことをすると違反であるとか、罰金が科せられるとか
技術屋の身では、あまりかかわりたくないことです。
しかし、会社の将来を考えるといろいろな選択肢を用意しておかないと!
面倒ですが、手続きを進めようと思っています