緑内障

今日、テレビで緑内障など眼の病気についての番組がありました。
見た方もおられると思います。
実は私も数年前に緑内障と診断されました。
健康診断の時に、気まぐれでのオプションの眼底検査をしたところ
緑内障の疑いがあるとの結果がでました。
まじめて言われましたし、緑内障は失明することがあると聞いたので
眼科で再検査しました。
視野検査をするのですが、それがドーム状の中に頭を入れて、片目
ずつ検査をします。検査方法は視点は中心を見ています。そして周り
に小さい点が光るので気がついたらボタンを押すと言う検査です。
両岸で30分程度と思いますが、目にはつらいものです。
結果は眼圧も正常で、視野もそれほど悪くないので、微妙なところ
でしたが、定期的に検査をしていきましょうとのことになしました。
数年たった今でも検査しています。先日もほぼ1年ぶりに検査しま
したが、あまり変わっていないようです。
今日の番組を見て、私の眼が見えなくなったらどういうことになる
だろうと心配になりました。