遠足

今日は娘の小学校で遠足に行く日でした。朝早くから目の覚めた娘と一緒にお弁当を作りました。
外を見ると雨です。娘に雨の時はどうなるのか聞いても分からないので、中止なら連絡網で連絡があると思って準備を続けました。
予定表で忘れ物の確認をしていたら雨天順延との記載を発見!
娘はペソをかいていました。
お弁当はどうするか分からないので、そのまま授業の準備をしてお友達が来るのを待っていました。
お友達が来て聞いたらお弁当は持って行くとの事です。
慌ててお弁当を袋に入れて準備しました。
お友達を追いかけて他のお友達のお母さんに確認してほっとしました。
一旦は無駄になったと思ったお弁当が無駄にならずに良かったです。
娘もちょっと機嫌を直して登校しました。