LINUX PC立ち上げ

以前10年以上前にUNIXで作成したプログラムをバックアップするため
LINUX用のPCを購入しました。
通常ならWindowsマシンでもFTPで読み込めばいいのですが事情があって
Windowsでは正常にバックアップが出来ません。
そのため以前からLinuxマシンを立ち上げることを検討していました。
当社も取引先も今月が期末です。取引先で税金対策も考えて新しいPCを
購入しました。
最新版ではありませんが、そこそこのハイスペックのPCになりました。
LINUXにはいろいろ種類がありますが、ショップに売っていたこともあり
SourceNext社で販売しているTurboLinux FUJI EXを選択しました。
LINUXなのでダウンロードすればタダですが、以前に大変手間がかかった
ことを経験していましたので、今回はパッケージしました。
インストールは簡単で、心配していたグラフィックボードも問題なく動作
しています。
しかし、ネットワークが認識しないのです。最新のチップではないのですが
自動認識してくれないようです。
いろいろ調べたらドライバが見つかりました。しかしソースコードでの
配布です。
コンパイルしようとしたら、コンパイルできません。
コンパイラがインストールされていません。
コンパイラのパッケージは見つかったものの、インストールできません。
原因を調べたら、ライセンス登録しないと駄目なようです。
早速、ライセンス登録しようとしましたが、ホームページではユーザー
登録はありますが、ライセンス登録が無いので、ユーザー登録を行いました
数分待ってもライセンス用のデータが受信されません。
仕方なく今日は終了