出血!

今日はアンテナのケーブルの取り回しなどで夕方までかかってしまったので
ハムスターをの世話をしたのは夕方です。
夕方に餌をあげようとしたらお尻付近から出血しているようです。
肛門からの出血かと思って驚きました。
我が家では緊急事態です。
購入したペットショップに電話で聞いたらいろいろな病気が考えられるので
病院に行った方が良いとのアドバイスでした。
タウンページで探したところ、ほとんどの病院が診察時間が終わっているので
焦りました。いろいろチェックしてあと1時間診察している病院を見つけ、
電話しました。ハムスターでも診察しますとのことですので、早速出発しました
会社の近くのお店なので、15分ほどで到着!
診察の結果、ただの傷だったようです。
そのときには出血も止まっていて、出血している部分をよく確認してもらい
病気ではないとことでしたが、念のため化膿止めと抗生物質の薬を貰いました。
それは飲み薬でした。ちゃんと飲むか不安でしたが、指示されたとおりに
飲ませたら、最初の一滴は嫌がったものの、2滴目は美味しそうに飲んでいました。
とりあえず、大事でなくて安心しましたt。