事務所業務の開始

半月ほど前に契約した事務所を対外的にも事務所として
使用できるように手続きをしました。
現在、取引しているのは一社なので、取引上は簡単です。
その他で行うことが思っていたよりありますね。
銀行、社会保険、ハローワークに関しては、労働基準監督署
、雇用保険、求人部門の3箇所もありました。
また、法人会、中退共の手続きもありなかなか面倒でした。
今回は、市内での移転だったので良かったのですが
市外だったら、大変だったと思います。
藤沢市にこだわった理由の一つにそれぞれの行政機関が
1箇所にまとまっていたためです。
社会保険事務所、ハローワーク、税務署、法務局が
藤沢の駅前周辺にあるのです。
当たり前と考えていたのですが、税理士の先生に聞くと
一箇所にまとまっているのは神奈川県でも藤沢市と横浜市
鶴見区だけと聞きました。
調べてみると、候補だった周辺市町村はすべて分けれていて
かなり離れている街もありました。
私のように一人で会社業務を行うものには藤沢って便利な
ところですね。