父危篤

10時半にお客さんが来られるので、朝から掃除をして片付けていました。
10時過ぎ父の病院から電話があり、父が危険な状況にあるとのことで
呼び出されました。お客さんには申し訳なかったのですが中止をして
直ぐに病院に駆けつけました。
入院中の母にも連絡し、少し遅れて到着しました。
医師からの説明では、朝はいつもと同じで、リハビリも行い、病室に
戻ったところ、呼吸が止まり、心臓も止まっていたそうです。
心臓は心臓マッサージをしてまもなく動き出したそうですが、呼吸が
回復したのは私たちが病院についてからです。
2日前、面会に行ったときもいつもどおりだったのに、なぜ?
心臓も呼吸も回復したものの、意識はありません。
それどころか、痙攣がひどくて全身で痙攣しています。
寝まきも汗でびしょびしょになっていました。
ここ数ヶ月、リハビリはするもののほとんど寝たきりの父がこんなに
汗をかくほど痙攣しているのでは可哀想でたまりません。
痙攣止め使って1時間ほど痙攣が弱くなってきました、でもその後
痙攣がひどく、同じ薬を使ってもらいましたが、痙攣は止まらず
このまま死んでしまうのではないかと、悲しくなりました。
夜半に別の薬を使ってもらい、明け方にはかなり落ち着いてきました。