家事に遭遇

今日は祖母のお墓参りに行ってきました。
その途中で母の従姉の家に寄ったのですが、出発しようと思ったら
近所というか斜め隣の空き家で出火したようです。
消防車が数台来たために駐車場から出すことも出来ずに、足止めさ
れました。2時間ほどたって消火しました。
反対側の家には火が移ってしまい、2部屋ほど焼けたそうです。
そこの方が出火後、来られましたが、感情的になっていました。
関係者と、その時にこんな身近で合うなんて今までなかったので
どう対応して良いかわかりませんでした。
私の家が燃えたときはどうなるかな?
仕事道具が沢山あるので、被害も大きくなりそうです。
それより落ち着いていられるかが心配ですね