転職と転社

私が最初に就職した会社で、直属ではないのですが部長をやっていた方がおります。
その方が言っておりましたが、「転職とは職業を変えることで、会社を変わるのは転社です」だそうです。
その時は本当に未熟だったので、納得していましたが、未だにその言葉が定着していないようですね。
こうやってキー入力していても、「てんしゃ」で変換をかけても「転写」「天赦」しか出てきません。
これはこの人だけの解釈だったのだろうか?
でも、同じ職業を続ける人と、職業も変える人とは区別した方がいいかもしれませんね。
今日はそんなことばを思い出しました。

転職と転社」への6件のフィードバック

  1. なるほど、、確かに転校とかの流れで転社ってありそうですが、あまり使わない言葉ですよね。。<br><br>ところでタイトル変えましたね。。こっちのほうがずっといいと思います。<br>

  2. たしかに、転写とは出ても、転社とは出てきませんね。でも深い意味がありますね。

  3. nokogiriyama醇_さん、こんばんは<br><br>>なるほど、、確かに転校とかの流れで転社ってありそうですが、あまり使わない言葉ですよね。。<br><br>ところでタイトル変えましたね。。こっちのほうがずっといいと思います。<br><br>—–<br><br>このところタイトルとかハンドル名とか変更しています。<br>なかなかじっくりいかないので、また変えるかもしれません<br><br>また遊びに行きますね

  4. よびりんさん、こんばんは<br><br>>たしかに、転写とは出ても、転社とは出てきませんね。でも深い意味がありますね。<br>—–<br><br>そうですね。<br>その言葉を使っていた方は、私と同じように転職が多かったようです。<br>でも、職業を変えていないのがその方のこだわりで、職場は変えても、仕事を変えない方が良いと考えていたようです。<br>その影響か、私も大きく変わる事は在りませんでした。<br><br>いまでも、どちらが良いのか分かりませんが...<br>

  5. 訪問ありがとうgざいました。<br>私は昨春同じ社内ながら業界&商慣習をちがう事業部に異動しましたが、こういうのはあくまでも転勤の範疇にくくられるのですかね?<br> ともかくまたおこしください。

  6. ぴんぐー参上!さん、はじめまして<br><br>>訪問ありがとうgざいました。<br>私は昨春同じ社内ながら業界&商慣習をちがう事業部に異動しましたが、こういうのはあくまでも転勤の範疇にくくられるのですかね?<br> ともかくまたおこしください。<br>—–<br><br>私も詳しくはないし、用語にこだわっているわけではないので、参考程度に書かせていただくと「配置転換」でしょうか<br>「転○」という用語は浮かびませんね。<br><br>あまり良いコメントではなかったですね<br><br>

コメントは停止中です。