【昔話】2度目の転職

それまで勤めていた会社も倒産してしまい、今後の進路をいろいろ考えました。
それまでの自分で何ができるかと思ったら、簡単なハードウエアの設計、製作とソフトウエアだけでした。
自分の希望では、今までどおりハードウエアの業界へ進もうと思っていました。
しかし、いろいろな起業に聞くと「君のレベルでは最初から覚えてもらうことになるので、給与もそれほど出せない」と言われました。やはり最後の頼りはソフトウエアだけになり、その道に進まなければならなくなりました。
ソフトウエアといってもいろいろな分野があります。
大きく分けると、アプリケーション系と制御系となります。
私が携わってきた分野は、制御系なのです。たまたまこの業界は狭いので、業者も少ないのですが、技術者も少ないので、就職には有利でした。
当時の就職誌で会社を探しました。
家から1時間程のところに、それらしい起業を見つけ、面接に行きました。
オフスビルの1部屋に事務所を構えていました。
今まで工場で働くことが多かったので、綺麗な感じで、これがソフトハウスなんだろうなあと、思いました。
仕事は大手電機メーカーの下請けでした。この会社の仕事は初めてのものを使うことが多く大変勉強になりました。
残業も多く辛かった時期もありますが、私の携わった仕事がテレビで紹介されたこともあり、充足感に満たされることも多々ありました。
ソフトウエアの技術者としては技術レベルが上がった時期でした。
でも、ちょっとしたこだわりによって....
続きは、また