私のネチケット感&心がけている事

私がパソコン通信を始めたのは10年ほど前です。
その当時はパソコン通信での交流は大変敷居が高かったですね。
たまに初めての方が気軽に投稿すると、何かと注意してきます。
「それはネチケットに反します」とか「ネチケットを勉強してください」などです。
私もある程度勉強して、何度か投稿しましたが大変神経を使うものでした。
現在はインターネットが普及して、掲示板はメーリングリストなどいろいろな交流の場ができました。
最近では、ネチケット対する対応に2つのタイプに分かれるのではないでしょうか。
一つは、昔ながらのネチケットで縛られた中での交流と
もう一つは、ネチケットもあまり気にしない交流です。
後者の方が気軽に交流できますが、荒らしなどの危険性が大です。
前者は、荒らしがないとは言いませんが、荒らしにくいですね。その反面初心者が気軽に発言できる雰囲気はありません。
私の場合は、後者を選んでいます。
もし、荒らしがあっても、退散すればいいのですから
と言っても自分が火種になるようなことはしないようにこころがけています。
・最初の投稿時は丁寧な表現を使う。
・ちょっと親しくなっても砕けた表現は控える。
 (誤解を招きやすいので)
・ハンド名は統一する
また迷惑行為を被らないために
・出来る限り実名は出さない
・メールアドレスはフリーメールにするか、入力しない。
などです。
2003/12/6 21:00 更新(タイトル変更)

私のネチケット感&心がけている事」への6件のフィードバック

  1. 時代は、ドンドン流れていますね。ネチケットも最近は、かなりいい加減になってきましたね。いいことなのか?悪いことなのか?

  2. よびりんさん、こんばんは<br><br>>時代は、ドンドン流れていますね。ネチケットも最近は、かなりいい加減になってきましたね。いいことなのか?悪いことなのか?<br>—–<br><br>時代によって変わっていくものなのかも知れませんね。<br>一般社会の常識で考えれば、問題になることも少なくなるともいますが、<br>常識も時代によって変わっていますし...<br><br>難しい問題ですね。<br>

  3. ご訪問ありがとうございました。<br>とっても勉強になりました。<br>楽天は後者ですね。<br>今のところ私が交流させていただいている方たちは、みんないい人です。

  4. ochie240さん、こんにちは<br><br>>ご訪問ありがとうございました。<br>とっても勉強になりました。<br>楽天は後者ですね。<br>今のところ私が交流させていただいている方たちは、みんないい人です。<br>—–<br><br>楽天はいいですね。<br>システム的には、gaiaxのようなコミュニティですが<br>商用利用が禁止されていないためか紳士的な方が<br>おおいですね。<br><br>今のところ荒らしにもあっていないし...<br><br>また遊びに行きますね<br><br>

  5. <br>こんにちは、旅ネコです。<br>ネチケット、うーん、そうですね、最近は大分ゆるくなってきたように思います。<br>最初の頃は「規則です!」って感じで取り締まりが厳しかったのですが(笑)<br>情報量が多くなって、いちいち角を立てている場合じゃなくなったのかな?<br>私もmlを複数運営しているので気になるところではあります。<br>また遊びに来ます。(^^)<br>

  6. スキメシ系縄文職人旅ネコさん、こんばんは<br><br>><br>こんにちは、旅ネコです。<br>ネチケット、うーん、そうですね、最近は大分ゆるくなってきたように思います。<br>最初の頃は「規則です!」って感じで取り締まりが厳しかったのですが(笑)<br>情報量が多くなって、いちいち角を立てている場合じゃなくなったのかな?<br>私もmlを複数運営しているので気になるところではあります。<br>また遊びに来ます。(^^)<br><br>—–<br><br>昔は交流の場所が限られていたので、仕切りやさんが多かったですが、今はいろいろな場所があるのでネチケットも緩やかになったようですね。<br><br>でも、古くからあるmlや掲示板はそれを継承しているところもありますね。<br>私は好きではないので参加しません。<br><br>私も遊びに行きますね<br>

コメントは停止中です。