電車でランチェスターのお勉強

出張先での待ち合わせの予定は午後7時だったのですが、他の作業員の方は早めに行っているとのことで、私も4時くらいに着けるように出発しました。
普段は車通勤なので本を読むことはできないのですが、今回の出張は電車でしたので、読書することができました。
読んだ本は、竹田先生の「ランチェスター弱者必勝の戦略」です。
かやのさんの本は後回しになってしまいました。(ゴメンナサイ)
経営についてあまり勉強せずに会社を設立してしまったので1つ1つが勉強になります。
普段本を読まない私でもどんどん読めるので、読みやすい文章です。
個人の時は仕方なくやっていたことが弱者の戦略になっていたようです。
私はコンピュータ関連一般の仕事をしようと思っておりましたが、1人なので自分の得意分野で仕事をしていました。
得意分野とは制御系のソフトウエアです。この分野は専門的な知識も必要なのであまり業者がいません。そのため、この分野を中心に仕事をしていました。
それが、会社を起こす時に、人を使うことも考えハードウエアからコンピュータの販売まで営業範囲にしました。それで行き詰まりかけていたのですが、それに気がつきました。
ちょっと読んだだけですが、この時点ですでに問題点が出てきました。
あらためて経営者らしくないことを実感しています。